top of page
特集記事

どうしてこれが結婚式なのですか?


時折こんな質問を受けます。 だから私も質問します。 結婚式にどんなイメージを持ってますか?と。 話を聞いているとそれは、どこかの素敵なホテルだったり オシャレな会場の幸せそうな花嫁さんだったりします。 でもそのイメージは一体どこから来ているのでしょうか? 多くはテレビや雑誌やネットからの情報で でもその情報とは広告で 実は知らないうちに与えられた、あるいは刷り込まれていたイメージだったりします。 今の花嫁さんや結婚式のイメージの原点ははズバリ! ディズニーのシンデレラですよね。

ちなみに

それ以前の花嫁さんのイメージはお雛様でした。雛人形は平安時代の貴族の婚礼のジオラマで幼い頃から素敵と教えられてきました。 もうひとつの結婚式は、そういうネットや情報誌で宣伝された結婚式に価値や魅力を感じなかった人が 自分たちが求めているものを目指してされる場合が多いです。 全体の⅓はそのようなみなさんです。 でもただの前撮りじゃん。そう言われることもあります。 ただの前撮りになるか結婚式になるかは、 見る人ががどれくらいいままでの既成概念に縛られているかによって変わって来ることが多いです。

結婚式というと、特定の日のイベントという印象を受けますが、

実際、既婚者の方から話を聞くと、結婚することが決まってからすべてのことが結婚式のための前哨戦だったという話を良く聞きます。そういう意味でも「もうひとつの結婚式」なのです。


最新記事
アーカイブ
タグから検索
No tags yet.
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page